医療系ブログの注意点!【3ヶ月ブログを書いてみて分かったこと】

このブログを始めてから3ヶ月くらいが経過しました。
まだ研修医ですが医療に関すること、多くは研修医や医学生向けのことを主に書いています。
まあなんとなく最近は最近購入したものなど医療以外の内容も増えてきました。

まあ雑記ブログのような感じになっていますがそれなりに記事も増えてきました。

今回はここまでの自分の経験も踏まえて医療系ブログをこれから始めようと思っている人への注意点を書いてみようと思います。あとそれとともにこのブログのここまでの成果を書いてみようと思います。

スポンサーリンク

医療系ブログの注意点!

基本的に変な内容、間違った内容を書いたり、他のブログをただコピーするのが良くないことは常識だと思います。

今回は医療ブログにおける注意点です。

ポイントはただ一つ医療はYMYLに関わる内容ということです!

なかなか検索に表示されない。:YMYLに関する内容だから

現状僕が書いている医療に関する記事はGoogleで検索しても表示されないようです。(もちろん内容に問題があるから表示されていない可能性もあります。)
これがなぜかを色々調べて考えてみた結果、このブログの内容が医療であるからという答えに落ち着きました。

医療はどうしても命に関わる内容です。というか医という文字が記事に入るだけでそう判断されてしまうかもしれないです。

僕が医療について書いている記事は自分が研修して上級医の先生に教えていただいた内容などが多いためあまり論文などをベースにしていないことも原因がある可能性もあります。

ただそもそものブログの一般論としてYMYL(Your Money Your Life)に関わる分野は記事の信頼性をGoogleは重視していると言われているようです。このYMYLというのに医療が含まれてしまいます。

僕個人としては医学生向けの記事などは自分の経験も踏まえてこうした方がいいということを書いているので多くの人に読んで欲しいと思っていますが、検索に引っかからないため読まれていないのが現状です。

研修病院の選び方と検索しても個人ブログはなかなか検索結果に表示されていないようです。

もはやこれはどうしようもない事実で仕方ないことなので、少しでも他の記事から流れる人がいたら嬉しいなと考えています。

Googleアドセンスの登録は難しい。:YMYLに関する内容だから。

これも上記と同じ理由です。医療情報は信頼できる病院のホームページなどで無い限り検索の上位に表示されません。というかそもそも記事の価値が高いと認められません。

そのためGoogleアドセンスに登録しようとすると価値の低い広告枠(複製されたコンテンツ)などのメッセージが来てしまいます。つまりGoogleアドセンスからの収益はなかなか見込みが無いということですね。

まあそこまで利益を求めているわけでは無いので問題ないですがせっかくなら登録したかったなと思っています。

ここまで3ヶ月ブログを書いてみた感想

ブログの成果

ここまで約3ヶ月で2人で40以上の記事を書いてきました。

この40の記事の中で唯一多くの人に見ていただけている記事がiPad Proの記事です。

この記事だけは1ヶ月で100回以上見ていただけています。

他の記事に関してはどれもせいぜい10回とかです。

iPadの記事に関しては研修医というマイナーな分野で今、比較的買う人も多いであろうiPadに関する記事なのでそこそこ需要があったようです。検索で「研修医 iPad」とか調べると比較的上位に表示されているようです。

他の記事に関してはまだ記事を書き慣れていないという点と少し記事が文字ばかりで見にくいなどの問題があり上位に表示されないんじゃないかなと考えています。

なかなか文章を上手に書くのも難しいですよね。

今後の目標

やっぱり目標は少しでも見てくれる人を増やすことですね。

個人的には研修病院の選び方などの記事は自分の経験もしっかりと踏まえており内容も医学生全員に見て欲しいくらいの記事です。(少し文章ばかりで見にくいので改善したいです。)

上手に書いている人の記事なども参考にして少しでも文章力を上げていきたいですね。

まとめ

今回は医療系ブログの注意点を書いてみました。

正直うまくいっている人はこの段階でももっとたくさんの人が見るような記事を書けているのかもしれません。僕はそこまで書く時間があるわけではないので、少しずつ記事を書いて技術を上げて多くの人に医療職について理解し知識を深めていって欲しいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました